今日の健康一言62

銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院

2014年06月30日 11:55

【格言】

痛い所に原因があるとは限らない!


【解説】
痛みの原因は骨格・姿勢・内臓など千差万別。

肩こりだからって肩だけ施術しても良くならない。





身体は連動性があります。

極端な話になれば、

脳梗塞でなった人が、手足に麻痺が残るというのがあります。


手足に症状が出ていますが、大元の原因は脳にあります。


このように症状一つをとっても原因というのはいくつも考えられるものです。


肩が上がらない、上がりにくいという人は姿勢が悪くなっていませんか?

普段の姿勢と背筋を伸ばした正しい姿勢で、肩の上がり具合が違う場合は、姿勢の悪さが原因の一つと考えられます。


自分ではなかなか気づかないので、一度専門に相談してみるのもいいですね。


関連記事